2022-03-25
理想の暮らし
理想の暮らしってどうやって描くの?
こんまり片づけは、まず理想の暮らしを描くことから始まります。
理想の暮らしとか理想の生き方って簡単な様で結構難しくありませんか?
具体的に、となるとなかなか言語化できなかったり
イメージしずらかったりするものだと思います。
私も最初はなかなか書くのをためらいました。
こんなこと出来るわけないよね、とか恥ずかしい、とかいいのかな?とか。
そこでスムーズに描けるポイントをご紹介します。
まずは理想の生活に「お金の心配はないとしたら?」と考えてみてください。
こんな理想もあんな理想もお金は一切関係ない、お金の心配はないとしたらどんな理想を描きますか?
もう一つは、「誰も何も否定しないとしたら?」
どんな理想でも無理そうなことでも誰も何も否定しません。
そんな世界だとあなたは何がしたいですか?
そして理想が現実になるのに「努力もいらない時間もかからないとしたら?」
あなたはどんな理想を描きますか?
自分のしたい理想の生活にお金の心配はないし、誰も否定しない、努力もいらなくて時間もかからない
何の障害も心配もない世界であなたが本当にやりたいこと。
そうやって理想を描くとわくわくしませんか?
私もそうだけど、大人になるとすぐに自分の本当の欲望に蓋をしたり否定したりしてしまうと思うんです。
だけど本当にしたいこと、理想を描くのなんてタダだし、
書いたところで誰かに見られるわけでもないと思います。
だから私は「素直に理想を描く」ようにしています。
そうすると本音がポロリ出てくると思います。
なかなか理想を具体的に描けないという人は
是非このような前提で描いてみるといいですよ。
関連記事
コメントを残す